のんびり異世界住人の雑記

のんびり異世界住人の雑記

年収300万円は最早うらやましい時代へ突入しつつある。 ギグ・エコノミーがブっ壊す

f:id:hemutaro:20191011132806j:plain

日払いギグ・エコノミーが経済をぶっ壊す

 

YouTubeでこんな動画を見て、思ったこと。

www.youtube.com

ギグ・エコノミーが所得中間層を破壊し、最終的に働く貧困層と富裕層(配当を受取る側)になっていくと思います。

ギグ・エコノミーとは?

インターネットを通じて単発の仕事を請け負う働き方のこと。

ギグ・エコノミーとは何? Weblio辞書

要は、今流行っている、ウーバーやクラウドワークスです。

個人請負業(個人事業主)が爆発的に伸びていく可能性があります。

なぜかというと、企業が個人事業主に発注すれば、少し高額な時給を払えば、

社会保険料やリスクを個人負担に出来るからです。

とは、言っても日本には下請法下請法の概要:公正取引委員会

や労働法がある為、労働者側と雇い主側で、揉めると思います。

ウーバーイーツがユニオンを作って交渉したニュースは記憶に新しいと思います。

しかしながら、今までも自由な働き方として、フリーターや派遣社員といった労働者側が不利になるような選択を取る人が減らなかった為、結局、なし崩し的に広がった経緯があります。

推測ですが、今、ウーバーイーツのデリバリーをしている人は、副業としての選択で、個人の選択として好きでやっている人が多いと思います。

問題は、個人請負業なんて、一部のスーパーエリートのプログラマー等の専門職以外はリスクしかないし、長期的に見れば高額な時給は下がっていく傾向となり、最低賃金の労働より割りに合わない状況となるのに、気づいた時には時すでにお寿司といった状況に必ずなると思います。

それは、政府と企業が国民(弱い労働者)をサポートするというよりは、むしろ切り捨ててしまおう、自己責任にしてしまおうと考えて行動しているので、必ず、そうゆう方向に向かっていくと思います。

その結果として、年収300万円でも社会保険があり、有給休暇があり、(サービス残業はあるかどうかわかりませんがw)、とりあえず、リストラ宣告されるまでは、年収300万円を見込める方が羨ましいといった時代になっていくのかと思います。

 

セミリタイア界隈・セミリタイア志望としては、これは避けられない状況を見越して、既に動かれている方々が多いかと思います。

年収が多ければ幸せということではないですからね。

なので、セミリタイア界隈にとっては、もしかしたら最悪の話ではないかもしてません。より自由な働き方として選択肢が増えるわけですからね。

ただし、そうゆうふうに思えるのは、ある程度の金融資産があり、配当収入で年間〇〇〇万円入り、生活に彩りを加える為に、ちょっと動くかという軽い気持ちで自転車で配達して時給をもらうといった風に出来る人だけだと思います。

ある意味、ギグ・エコノミー(ワーク)が広まってからが、本格的な超格差社会の始まりになっていくのだ思います。

ハッキリいって、対策はないかなと思います。

低単価労働に陥らないようにYouTuberでも始めたほうが人生面白くなるかもしれませんねww

 

 

 

  ブログ村ランキングに参加してますので、

  ポッと押して頂けると励みになります。

  よろしくお願いします^^

    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村