田舎暮らし 二拠点セミリタイア

田舎でシェアハウスをやる予定のセミリタイア志向の雑記です

コロナショックで不景気の入口 セミリタイア思考こそ最強である

 

f:id:hemutaro:20200216175418p:plain

セミリタイアは最高ですよ コロナ不況を生き抜く

 

ここ一ヵ月、世間はコロナウィルスと株価大暴落でてんやわんやである。

このコロナショックで考えていることは、コロナショックで経営破綻する企業は、

一切救うなという考えである。

勿論、これは、多少のポジショントーク的な主張は、否定できないが、潰れるべき企業をゾンビのごとく、延命しても、次のバブル(株高)まで、不必要なリスクを持ちこしてしまうからだ。

そうゆう主張をすると、生活がなんちゃらと言い出す人がいるが、この点については、

すべてコロナのせいにすれば良い。

自然の摂理には、人工物(人口バブル相場)はコントロールできなかったのだ(笑)

なぜ、今までレバレッジを掛けて生きてきた連中を公的資金や年金砲で助けなければならないのか?

全て、自己責任ではないか?

不相応な生活(主に住宅ローンや借金)をしてきた?

不健全な経営?をしてきた企業

すべて、この世の不必要ではないのか?

単純に資金ショートを起こしただけ。

完全な自己責任である。

こちらとしては、別に何も望んでないぞ(笑)

シンプルな生活が大切なことをずっと主張している。

アホな連中が金融バブルに乗っかって、コロナがトリガーとなり、

機関投資家や国際金融ヤクザが作った金融資本主義のバブルが吹っ飛んだだけである。

hemutaro.hatenablog.com

セミリタイア思考の人間からすると、

勝手にレバレッジをかけている人間がホントに多い。

現在、ギリギリのところで年金砲でサポートされている日経も、一時反発はあると思うが、全ては始まりの位置、又は、始まりの位置より下。

とどのつまり日経平均8000円割れも視野に入ってくると思う。

現時点では、コロナの直接的な被害は、投資家だが、その内、実需経済が破綻に向かっていくと思う。リーマンショックより大きな谷になれば、生き残りをかけたデットレースも盛り上がってくると思う。株価が30-40%下がった後、市場の流れは、手持ち資金が少なく、破綻確率が高い企業が徹底的に売りたたかれる。

その内、破綻すれば、ファンドが損切の為、更に株や債券や不動産を市場に投げ出す。

政府の弾と、市場に溢れた人工バブルで膨れ上がった虚構の時価総額

 300兆円の買い支えが通用するのだろうか?

jp.reuters.com

 

  ブログ村ランキングに参加してますので、

  ポッと押して頂けると励みになります。

  よろしくお願いします^^

    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村