のんびり異世界住人の雑記

のんびり異世界住人の雑記

セミリタイアを人に勧める気にならない

f:id:hemutaro:20200308130614p:plain

セミリタイア界隈は新規参入者がマシマシです。

 

2020年は良くも悪くも567渦だけで終わりました。

株を全っ力保有してた人、リスク資産アゲアゲ相場で含み益マシマシ。

一方で職を失う。契約打切り、早期退職募集っ、自営業の稼業の仕事切られて、カネが回らず詰む。そんな感じで、567渦は、人生の振るい落としを課していると思います。

 

そこで現れた新しい?価値観?

セミリタイアって何?

セミリタイア、FIREブームより先に、完全失業率マシマシの貧乏の限界を超えた

貧困ワールドが来るかと思います。

 セミリタイアなんぞ、普通に考えれば、不適合人間、いわゆる人間嫌い、仕事嫌い、

他人の下で命令を受けたくないという人しかやっちゃいけないと思います。

昨今は、セミリタイアの素晴らしさを啓蒙活動しているTwitter垢やブログがありますが、ホントにセミリタイアって、素晴らしいと思って言ってるんですかね?

冷静に考えて見て下さい。

セミリタイア=ほぼ無職です。

中には特殊スキル(プログラミング)や自営業で仕事の量を調整できる人がいるかもしれませんが、セミリタイアブロガーを見てますと、ここ最近の傾向は、転売、ギグワーク(Uber)、ブログ(アフィリエイト)、YouTubeの広告収入等です。

しかし、これらは567渦で今後も安定して稼げる保障はあまりありません。

余裕を持ってセミリタイアできるのは、ある程度の資産を持っている人のみです。

人によって、十分な資産の大きさはまちまちです。

大抵は、最低金融資産2000万円~(家賃の掛からない家がある場合、実家でもOK)

ということになります。

本日は、東証大納会でしたが、本日の終値基準で利回り5%以上の銘柄は100銘柄以下です。単純に金融資産2000万円で5%の配当ですと税引前で100万円です。

家賃分の出費が無ければ、ひと月税引き後で7万円弱、、

セミリタイア生活として、完全に労働をしないのではなく、

1日数時間、あるいは週1回労働して、

プラス数万円でも稼げば10万円になりますので生活はできます。

 

では2000万円の金融資産も持っている人は、何%いるか?

会社員である程度、稼いでいても、住宅ローンを組んでいたら、手持ち現金で2000万円持っている人は、余程のハイクラス人材か、親が資産家で贈与で家を購入している場合に限られると思います。

金融資産2000万円は、20代ではほぼいません。

5%以下ですから、、、+全世帯合の持家率が6割です。

金融資産2000万円と持家(家賃が掛からない場所)の2つが揃っている人は

2%いるかどうか、、、

※老人合わせたら、そりゃ、2割くらいになりますよ。

ここの話は精々、40代までの話であります。

統計では20代の金融資産は、ほぼゼロに近い状況です。

それだけ搾取されているとことと言いかえることも出来るかと思います。

 

567渦で状況が一転。

セミリタイアについては、567渦前から書いてましたし、私も昔、転売収益で上げた利益を株に打ち込んでいたので、転売自体は肯定派です。

※ただし、うまくやった方が良いと思いますよ。アンチとか、〇税とかに狙われないように、、、今はメルカリやヤフオクで簡単に捕捉されますからね。

 

出品者の住所とか、バレるかもしれませんからね。

過剰な転売はアンチ生成に繋がりますし、在庫を持つのもリスクです。

(家の近くにブックオフハードオフのような仕入先兼倉庫みたいな環境が

あれば別ですが、、、)

そして、ギグワーク(Uberやネットでの請負事務等)の単価も最低自給にドンドン近づいている、且つリスクは、個人事業者扱いなのでアルバイトより持ち出しが多くなることも考えられます。

また567渦で広告収入のパイも削られて来てますので、中堅YouTuberの更新がめちゃくちゃ減ってきてます。結構、有名な人でも再生数が1-3万回とかザラですからね。底辺YouTuberが稼げなくなる傾向は今後も続くかと思います。

 

それでもセミリタイアを目指したい場合

前にも書きましたが、セミリタイアをするには毎月10万円、投資できる入金力と

10年以上、どんなことがあってもそれを続けることが出来る「胆力」がないと無理です。

生活費をすべて、配当で賄えるレベルではないと、ちょっとした仕事(バイト)で足元を見られたり、職業YouTuberのようになってしまいます。

職業YouTuberは、視聴者に気を使わないといけませんから、メンタルを削ぐ事になります。ブログは、もう下火ですが、それも同じことです。

書きたいことを書けなくなったら、それは仕事ですよ。

趣味で稼げるのなら良いけど、無駄に時間を費やして、

最低自給以下なら、コンビニで割り切って、アルバイトした方が良いです。

従って、今、セミリタイア系のブログを書いている人で、既に生活費を賄えるレベルの資産を持っている人(親が資産家の場合もありますが)は、それほど多くないですし、ほとんどが、上記の転売、ギグワーク、ネット広告収入で稼いでいる?人が

多いようです。しかし、567渦で稼げなくなくなった社畜が副業や本業として、これらの分野に参入してきますし、広告費は削られていきます。

セミリタイアをするなら、競合がいない稼げる仕事(週1回程度の短時間拘束で)を手にしてからセミリタイアを始めた方が、メンタルを病まずに生きれるかと思います。

簡単にセミリタイア出来るというブロガーやYouTuberを信用しない方が良いというのが本日の言いたい事でした。(´・ω・`)

 

 


  ブログ村ランキングに参加してますので、

  ポッと押して頂けると励みになります。

  よろしくお願いします^^

    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村