のんびり異世界住人の雑記

のんびり異世界住人の雑記

セミリタイア用 格安物件 調査 150万円 6LDK 山奥じゃないニート用

f:id:hemutaro:20200823152754p:plain

格安物件の探し方

 

格安物件を不動産ジャパンという物件サイトで色々、物色していたら、割と価格が安い物件が出てきたので、記事を書こうと思います。

 

上記の物件は、長崎県長崎駅から約4キロ離れた場所にあります。

この物件のデメリットは、土砂災害警戒区域という点、傾斜地であり、自動車が入れない細い道で駐車場がないという点である。

 

この二つのデメリットをどう評価するか?

これは、ローコストセミリタイアをするには、かなりお得な物件なのでは思います

一つに、駐車場がないということは、車を所有しない(自動車税を払いたくない)考え方なら、そもそも必要ありません。長崎駅前や周辺には、スーパーがありますので、原付か電動自転車があれば、

4キロー5キロで必要なものを買いに行ける環境ですので、特に問題ないと思います。

また、東京からのアクセスも長崎空港があるので、特段、不便という訳でもありません。

私は、長崎には一回、仕事で行っただけしかないので、詳しくないですが、

長崎の地形全体が、坂道が多くて、平地が少ないイメージです。

土砂災害警戒区域といっても、土石流で生死に関わる状況(大雨や台風)であれば、

市内には、ビジネスホテル等、避難先はあるので、雨量のピークを予測して避難することは可能だと思います。そもそも、150万円なので、家がダメになった時は、諦めも着くかと思います(笑)

 

デメリットの次は、この物件のメリットです。

先ず、第一に独立した個室が4部屋あり、シェアハウスとしても活用できる点。

グーグルマップでザックリですが、長崎駅周辺は、割と、病院が多いという感じです。

これは、辺境の山奥では、精々、村の診療所しかないですから、大きな持病持ち、云々問わず、凄いメリットだと思います。

それと、格安物件から駅が割と近い(5キロ)のと、長崎市は40万人の規模なので

何かしらのバイト(週2-3回)探すことは、比較的安易かなと思います。

当然、セミリタイアする人なら、多少の金融資産があるでしょうから、配当や優待券を消費することも可能かと思います。40万人規模ですと、チェーン店も割と多いかと思います。

では?なぜ、格安物件が長崎は多いか?

推測ですが、急速に造船等の基幹産業の凋落だと思います。

日本の造船は、急激にダメになって来てます。

M重工等の大手が撤退とか、そうゆう事態に街全体でカネ周りが悪くなっている状態、

斜陽の街になりつつあるのでしょうか?

1960-70年代で造船で栄えた街も高齢化により、家主やその関係者自体が、もうその街にいなくなっているのでしょう(笑)。

それと、リタイア後のセカンドハウスとしても、坂道の上の家なんて、カネを持ってる

年配者は、買いたいと思わないでしょう(笑)

 競合しない場所を選ぶのは、弱者の生き残り戦略です(笑)

 

不動産ジャパンで、他の地域を見てみると、かつての造船の街、

広島県周辺も格安物件が多いです。

周辺の人口の割には、家は格安でした。(300万円位ですが、、)

逆に言うと、ホントのド田舎は、物件自体が少ないので、価格もそれほど、激安ではありません。そもそも、150万円という価格自体がめちゃ安いと思います。

2020年8月の時点では、山奥より、かつて栄えていた街の方が、物件数が多くて、

且つ、家の状態も良さそうで、しかも格安だなというのが感想です。

田舎物件は、余計な土地の広さがあり、その土地も込みの価格設定になっているので

それほど、激安物件がないというのが、今のところの感想です。

当然、自給自足をしたいなら、畑があった方が良いのですが、そもそも、農地付きだと

一般人は、購入出来ません。それと農地でなく、雑木林のような場合、使わない土地が

車道に面していたりすると、土砂崩れ等で、所有者責任が問われる場合があるので

例え、安くても不用意に土地を所有しない方が良いかと思います。

私なら、田舎物件でも、必要最低限の家庭菜園が出来る庭があれば、良いかなと考えてます。

 

但し、注意しなくては、いけないのは、一回不動産を取得したら、更地にするコストも

見なければいけません。自動車が入れない傾斜地、もし更地にするとなると、滅茶苦茶コスト掛かると思います。通常、更地にするのに300万円くらいなので、更に100万円くらいは追加費用がかかるかもしれません。

こうゆう場合は、所有権を、資産の無いニートにあげてしまっても良いかあとも思います。国が持つ、徴税権と言えどもおカネない人から、おカネは取れませんからね(笑)。持ってけ、ボロ屋を差し押さえて下さいw

ワイは、一部屋だけ使えれば良いのですから(笑)

もう一つの注意点は、水道料金です。もし中古物件を買うとしたら、水道料金が高い地域があるので注意が必要だと思います。

 

山奥ニートじゃない錆びれた斜陽の街でニートしたい場合は、こうゆう物件を取得して

少し住んで、また別の街に引越するのも有りかもしれません。

 

最後に不動産ジャパンは、サイト自体が軽くて、住みたい地域と予算で、探せるので

セミリタイアしたい人は、一度、格安物件を検索することをお勧めします。

 

  ブログ村ランキングに参加してますので、

  ポッと押して頂けると励みになります。

  よろしくお願いします^^

    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村