田舎暮らし 二拠点セミリタイア

田舎でシェアハウスをやる予定のセミリタイア志向の雑記です

地域おこし協力隊は、成功事例が少ない セミリタイア志向の視点

地域おこし協力隊の闇 地域おこし協力隊の闇 田舎暮らしに興味ある人は、とある統計で少し増えていたが 地域おこし協力隊は、先ずやめておいた方が良いと思います。 中には成功している事例もありますが、 失敗例を見ると、こんな不利なギャンブルは やらな…

セミリタイアしてどこで生活をする?  プチ農業について

野菜たっぷり 都市郊外のメリット リスクについて プチ農業の意義 単純に金銭的なコスパのみを考えると都市郊外が 一番コスパが良いです。 都市郊外のメリット 車の維持費いらない (必要ならばレンタカーが選択できる) 量販店の競争がある。 都市郊外です…

田舎暮らしに憧れる女性 必見 限界集落の共生舎 女性住民募集中

共生舎の住人のツイートを発見。 住人募集10月末までだそうです。 これと同じのがもう1部屋空きました女性で共生舎に住みたい方、10月末までに一度ご連絡くださいo(^o^)o https://t.co/Ouq68qW0sE — 山奥ももこ (山奥ニート) (@yamaokumomoko) September …

セミリタイア構想 物件取得までの3年計画 

セミリタイア構想を考えているが、 簡素に計画をここに示したい。 物件取得は東京五輪後2020年冬~ 2021年冬を目標に考えている。 2019年末までに共同生活コミュで数カ月体験を行う。 同時にその地域で物件が 人づてでみつかれば尚良し。 なぜかというと五輪…

セミリタイア志向の 人生ポートフォリオ  ② WEB収入

前の記事で、セミリタイアの収益源の分散化且つ 安定した収益について書いてきた。 これから書くことは、 セミリタイア向けの一例として セミリタイア後どのように暮らすかの例だが、 あくまで現時点での計画である。 当然、情報収集をして、より良いアイデ…

セミリタイア志向 究極のリスク分散型 収益ポートフォリオ

セミリタイア志向で、田舎に家を購入し、シェアハウス運営を 考えているものです。 今考えている 収入のリスク分散を書いていこうと思います。 メリット・デメリットも明確に書きます。 目次 リスクを最小限に、しょぼい資金で小さく手堅い小商い① 手堅い銘…

世の中には強制セミリタイアボタンが2つ存在する

多様化する現代でもセミリタイア志向というのは、 まだまだマイナーな考えというのは理解しているが、 セミリタイアには、自分の意志ではなく 強制的にセミリタイアになる場合がある。 ①自身の体調不良 ②家族の体調不良 ③まとめ ①自身の体調不良 ワークライ…

田舎シェアハウス乱立の予測 おっさんだけの街とかできるのでは(笑)

臭くて金のないおっさんだけの街 個人でシェアハウスやるなら少人数に限る 先日、不動産投資家のクソニート牧場さんと 話をして気づいたのだけど、 シェアハウス運営は、 やはり管理人=オーナーで少人数(最大5人)で ないとダメな気がする。 人間なのでや…

セミリタイアのシェアハウス運営構想  月3万円の限界集落生活は正直、難しいと思った

シェアハウスではないが、 限界集落で集団生活している和歌山の 共生舎の滞在費モデルは、 ネットで共生舎+滞在費でググると一番上に ピエール氏の説明が書いてあるがそれが一番正確だと思う。 昔は2.5万円だったようだ (葉梨さんが取材された記事)が、 …

シェアハウス運営について セミリタイア志向の収益源 実情

シェアハウスを運営している牧場さんの ところに行って話を聞いてきました。 これで後は実際にシェアハウスを数カ月体験し、 実際に物件を入手する流れになりそうです。 シェアハウスのルール ①個人運営のシェアハウスにルールは必要ない ゴミを放置して出る…

セミリタイア志向だが不動産投資家に会って相談する

明日、不動産投資家、 シェアハウス運営している牧場さんと会って、 実務について聞いて来ようと思う。 クソニート牧場 (@kusoneetbokujyo) | Twitter Twitterのハンドルネーム ニートって入っているけど不動産オーナー 最近、そうゆうの流行ってるらしい。 …

セミリタイア志向の 田舎物件探し ネット検索の時短術 

今、ネットで田舎の中古物件(古民家、別荘含む)を 見ているがセミリタイア先は 東京からそれほど遠くない場所で選定している。 先ず一つは、親戚の家が2軒空き家になる予定で、 その2軒は東京から3時間以内だ。 それと今後、田舎暮らしに興味ある人は 増…

セミリタイア希望者 必見 しょぼい仕事について

セミリタイアしたら、基本は自分の時間を大切にすることが第一だと思います。 しかし、まったく働かなくて良いほど投資収入がある人は極一部だとも思います。 貯金を切り崩ししながらしばらく休んだら少し仕事を始めて、 収支のマイナス分を補うことを始める…

セミリタイアの準備 メンタルの安定化について 節約のこころ

ポテサラ よくセミリタイア系のブログを読んでいてあまり面白いと思わないのは、 資産運用系と節約ブログである。 貯蓄や資産運用は、セミリタイア思考の人にとって大事なことかもしれない。 同時に副業ブログも最初の取っ付きだけかなとも思う。 自分は、金…

界隈の限界に挑戦しようとしたら早くも月額0円の競合が2つもある事について ハイパーレッドオーシャンシェアハウスゲストハウス界隈

この記事を書いてから問合せが来たので、 どの地域で参入するのか書いておこうと思う。 自分の計画(候補地2つ 空き家になる予定)は、栃木と埼玉です。 比較的東京圏に近い範囲で、月2.5万円~田舎共同生活風ゲストハウス という界隈最安値付近で、参入計…

安い共同生活 コミュニティーが続々と 千葉県鴨川市 居候の家 限界集落ではない

少し前に、和歌山県の共生舎に続く共同生活コミュニティーを二つ紹介した記事を書いた。月額ゼロ円~の共同生活。 それに続く3つ目の共同生活コミュニティーの記事が目に入ったので 紹介しておこうと思います。 suumo.jp 千葉県鴨川市の居候の家 館山自動車…

セミリタイアにとっては都合の良い時代 限界集落生活より愛をこめて

ここ最近、地方の中古物件は、価格が大暴落している。 富山県で中古戸建てをセルリフォームし貸し出す投資家 ポールさん。ここまでのボロ屋でなくとも、300万円程度で 本格的に手を入れなくとも、使える状態の中古物件が 出てくることはあるようだ。 【不動…

競争激化のゲストハウス界隈こそ ショボイ起業でやるべき

前回の記事のゲストハウス界隈は、ディストピアしか 思いつかないと、勝手に書きなぐってしまった。 hemutaro.hatenablog.com これで終わってしまうと、お前、ホントにゲストハウスをやる気あるのかとか 思われてしまうので、自分なりに考えている勝算(儲け…

ゲストハウスはセルフ化して は〇まる〇どんのようになる未来 ディストピアしか想像できない

今、ゲストハウスの宿泊料金が激化しているというニュース記事を 今年に入ってから複数回見ている。 一発目は、観光都市 京都で一泊3000円以下、 二発目は、北陸新幹線で盛り上げっている金沢周辺 五輪特需、円安特需で来日する外国人が増えているが 民泊を…

ニートとセミリタイアと子供部屋おじさん ブロガーも 少数カテゴリー

ニートとセミリタイア思想の違い お互いアプローチは違えども最終目的は、あまり働く気がないというゴールが同じことがわかりました。その話は、また次の機会に書こうと思います。 hemutaro.hatenablog.com 前回から5ヵ月くらい経過したが、 あまり働く気が…

セミリタイアへの道へ向かう途中の筋トレ 

セミリタイアすると先ずは健康で楽しくが基本だ。 社畜であれば勤続年数によって、有給休暇や休業補償がある。 しかしセミリタイアは、少しだけ働く。 自分でDIYやったり、プチ自給自足をしたり 身体が資本だ。 それに向けて、必要なだけ体を鍛えている。 無…

山奥生活をイメージする セミリタイアの準備中

セミリタイアの為の物件探しというのは、 hemutaro.hatenablog.com 先日紹介したサイトの2つと小規模な地域の空き家サイトを巡回している。 実際物件を探すにしても中々情報が少ないので、それと並行しながら、山奥生活をブログを読んで生活をイメージして…

シェアハウス、ゲストハウス構想 田舎物件の価格下落、中には無償譲渡も

シェアハウス(ゲストハウス、簡易宿泊所)をやる計画について それを収益をメインには全く考えておらず、あくまで趣味の延長、ついでの商い的な 感じで考えている。とは言え、資金を百万円単位で投入する趣味なので、 今まで調べたことに基づき、まとめてい…

100g7400円の高級脂身 ジムを1年継続して 脂肪を落とした 筋トレ

前の記事で カロリー消費と運動量の妥当性から約1年かかる見込みを書きました。 (2日に1回、1時間程度の運動効果 400-600Kcalの妥当性) 一応、駄文は削って要約のみ書きます。(5分で読めるように) コスト(ジム会費とスポーツウェア)は、 年間で計…

筋トレ始めました。 冷やし中華終わります。秋です。

セミリタイアの準備として、 ここ一年ジムに通ってようやく成果が出てきた のでブログに書いていこうと思います。 なぜ、一年間も漬け込んだかというと、ブログを書くより体を動かす方がというより、 数々の最初の数カ月で筋トレ断念するのが、 普通の人間の…

ツイキャス忘備録 クソニート牧場さん枠 コラボ 山奥ニートについて

忘れない為の忘備録 昨日、クソニート牧場さん twitter.com のツイキャスでコラボ(ネット放送対談)を やってみて(2枠 1時間)色々雑談出来て楽しかったが同時に対談だから 1時間消化できたのであって、もし一人配信なら無言の時が流れていたのかもしれな…

シェアハウス、共同生活 コストを下げる為にどこまでやるべきなの? 田舎暮らし

シェアハウスや共同生活で生活コストを下げる為にそれを選択している人がいる。 同棲ではなく、知らない他人との共同生活。 昔、生活コストを下げる為にどこまでやるべき? そしてどのくらいコストが下がるのだろうか? 単刀直入に言うと都内のシェアハウス…

山奥での共同生活について

このブログで山奥ニートの事が取り上げられていた。 www.zakki2019.com そう言えば、最近山奥ニートの活動(更新) twitter.com をあまり見なくなった。 山奥ニートの生活に興味はあるのだが、この方のブログでの指摘の通り、 1)山奥ニートになりたくない…

セミリタイアの思考メモ

セミリタイアの実践への向けて思考をメモしていこうと思います。 セミリタイア後の収入については、 月に10万円程(税引き後)が最低ラインと考えている。勿論、物欲や住居の有り無しによって人それぞれだと思います。 セミリタイアという以上、完全に働かな…

共生舎の山奥ニートに会いに行ったエピソード

先日、共生舎 (和歌山県田辺市の紀伊田辺駅から車で約2時間の超限界集落)で 生活をしている幸せなニート達(自由人)の元へ遊びに行きました。 中期滞在者ではないので、ホントの内部の事は知らないけど、とりあえず5年前から共生舎に定期的に遊びに行っ…